脱毛タイプを知る - リーブ21薄毛抜け毛対策料金

HOME » 目的に合わせて選択|リーブ21薄毛抜け毛対策料金 » 理想の頭皮ケア~脱毛タイプを知ろう!~

理想の頭皮ケア~脱毛タイプを知ろう!~

頭皮の状態を知ることの重要性

頭皮がどのような状態なのか自己判断が難しいのは、
抜け毛の原因が一つでは無いためです。
自己流ケアで結果を出しにくく、
危険が伴うという話を続けてきたのは
この脱毛タイプによって施さなければいけない
対策が異なってくるためです。

病院で皮膚疾患と診断され
薬を服用していたものの結果が出せず、
悩み続けていた人がリーブ21で発毛した
という事例が資料に掲載されていました。
その方はカツラを着用しながら
病院通いを続けていたそうです。
しかし、長年通えど改善の兆しが見えず、
発毛サロンで地道に頭皮ケアを
続けることで結果が出たのです。

ちょっと調べてみただけでも下記のような
様々な脱毛タイプが存在します。
これだけ細分化された脱毛タイプがあり、
かつ合併しているケースが多いというのが事実。
やはり初期の段階で発毛の専門家へ
処置を委ねるべきなのだと思いますよ。
(参考:リーブ21 髪の健康ハンドブック)
脱毛のタイプとその特徴
脱毛の種類 概要
男性型脱毛(AGA) 男性ホルモンが大きく関係している脱毛状態。テストステロンと還元酵素が反応して出来る5αディハイドロテストステロンによって毛母細胞(毛根)が休止状態に。
女子男性型脱毛 男性型脱毛と同様の原因が女性に起こっている状態。生理不順や更年期障害など女性特有の疾患が主な要因となることが多いとされている。
脂漏性脱毛 皮脂分泌過剰によって起きる脱毛状態。頭皮が脂に覆われてしまう事で、毛根(毛母細胞)が栄養を受け取るのが困難になりダメージを受けてしまう症状。
円形脱毛 自律神経失調症からくる脱毛。ストレスから血行不良や末梢神経の異常を引き起こし、毛根(毛母細胞)が休止。さらに免疫機構の不具合からも脱毛が進行。
びまん性脱毛 頭皮全体でまばらに大量の脱毛が進むタイプ。治療には長期の施術が必要なケースが多く、放置しておくと全身の体毛にまで症状が進む可能性がある。
粃糠(ひこう)性脱毛 粃糠(ひこう)とはフケのこと。フケが過剰に出るようになる事からしばらく経過して脱毛が広がっていく。フケが異常に多くなったら注意が必要。
その他の脱毛 産後脱毛、ウイルスによる疾病、情緒不安定やうつ状態などの心因性、または治療薬による影響など。医療的アプローチが必要なケースもあるので注意。

コンテンツ一覧

ページの先頭へ
inserted by FC2 system